脱出成功まで

チビラプを撃破した後も気が抜けません。続けて待ちうける4連戦を勝ち抜けなければ、もう一度チビラプ戦からやり直しになるからです。ここは何としても高確率で切り抜けられるようにしたい所です。
フレイム2匹、暗黒の使い、像、シャークマジュ、暗黒の魔神戦は、いずれもチーム呼びの後に双竜で削り、ククールのHT攻撃で撃破というパターンで行きます。最初の2戦は普通にやっていれば必勝ですが、シャークマジュ戦は止めのターンに先行されて痛恨を食らわない事が必要です。暗黒の魔神戦ではやや運が絡みますので、以下のように戦います。
 
 
VS暗黒の魔神
敵データ HP3800
凡打、空振り
編成
主人公 ヤンガス ククール ゼシカ
Lv.1 HP52 Lv.6 HP86 Lv.25 HP194 Lv.10 HP121
E英雄の槍 E覇王の斧 E疾風のレイピア Eグリンガムの鞭
Eはぐれメタル鎧 E闇の衣 Eはぐれメタル鎧 E身かわしの服
E力の盾 Eドラゴンシールド Eメタルキングの盾 E炎の盾
Eグレートヘルム Eグレートヘルム Eファントムマスク Eメタルキングヘルム
E命のブレスレット E命のブレスレット E命のブレスレット E命のブレスレット
復活の杖
ケイロンの弓
天使のチーズ
張り切りチーズ2個
世界樹の雫
疾風のリング
ルーンスタッフ
復活の杖
賢者の石
世界樹の雫2個
世界樹の葉
星降る腕輪
賢者の石
不思議な
タンバリン
大親分の盾
パワーベルト
世界樹の雫2個
豪傑の腕輪
復活の杖
賢者の石
祈りの指輪
世界樹の葉
世界樹の雫2個
凡打をまともに受けると、スカラを限界までかけていても、ククール以外即死してしまう(!)ため、回避重視の装備をつけておきます。ククールは守備力重視にしておきます。
解説 この戦いは、それなりに運が絡みます。チビラプ戦でスカモンがどれだけ消耗しているか、すなわちスカモンが暗黒の魔神にどれだけダメージを与えてくれるかが勝負の鍵を握ります。
1ターン目は主人公が世界樹の雫、ヤンガスが兜割り、ゼシカがルカニ、ククールがスカラ(ククール)とします。ここでもし主人公が死亡した場合は、次のターンに何としても生き返らせます。何もすることが無いキャラは、ルーンスタッフを使うか回復に回ります。
一度でもルカニをかけることに成功したら、チームを呼びます。2チームとも去った時点で、暗黒の魔神の残りHPが200を切っていなければ、少し厳しいです。
チーム呼びの後は、ククールがタンバリンを使いつつゼシカが双竜打ちでダメージを与えていきます。他のキャラはルーンスタッフか回復です。ククールの攻撃一発で倒せるほどのHPまで削れたら、ククールは自分にベホマ、周りは世界樹の雫を使い、ククール以外死ぬのを待ちます。ククール1人になったら攻撃して止めです。
意外と運の絡む戦いで、臨機応変な対応が重要です。私は一度負け、再びチビラプと戦う羽目になりました。
コメント ここは何としても全滅すべきでない所です。全滅とともに、プレイヤーの精神は崩壊します。
実際に私は一度負けて発狂しそうになりました。15時間ほどのロスですよ。あの時は、ハルクを筆頭に、メインのスカモンが3匹も死亡してしまっていたため、アポロンの投入を余儀なくされ、片方のチームの滞在ターンが3となってしまい、ダメージが足りませんでした。まぁ控えのスカモンを揃えていけばよかっただけの気もしますが…。
撃破時はチビラプでやられたスカモンがのっひーだけだったため、アクデンの投入で何とかなりました。
挑戦回数:2回 何とか1回にしたかった…